デイサービス居宅介護支援センター なごみの家
デイサービス居宅介護支援センター なごみの家ご利用案内施設案内料金案内アクセス
ご利用案内
まるで我が家にいるように、のんびりゆったりくつろげます。
「なごみの家」は、和風庭園に囲まれた本格木造建築デイサービスセンターです。
欄間のある和室や檜風呂など、昔ながらの和風木造に仕上げました。
まるで我が家で過ごされているような気分になっていただきたいからです。
お年寄りたちには、元気と楽しさがいちばんのクスリ。
スタッフも、ご利用の方が、明るく、楽しく、過ごせるよう、誠意を持ってお世話させていただきます。
木と人のぬくもりにつつまれて…「なごみの家」は岩佐病院に隣接した、
すべてに優しい安心のデイサービスセンターです。
デイサービスとは?
デイサービスとは、介護を必要とする方を日帰りで施設に送迎して、入浴や食事、レクリエーションや機能訓練、介護方法の指導などを提供する介護サービスです。在宅で生活されるご利用者の方に通所していただくことで、生活の介助、孤立感の解消や身心機能の維持向上、またご家族の身体的・精神的負担の軽減も図ることができます。
「なごみの家」のご利用案内
利用日 月〜土曜日(祝日も営業)
休館日 日曜日、8月15日、12月31日〜1月3日
利用時間 午前9時〜午後4時15分(送迎時間別)
定員 25名
対象者 介護保険の要支援1以上の認定者
利用料 介護保険の1割負担+
介護保険給付対象外サービス費
1日のタイムスケジュール
8時/送迎 8:00
専門スタッフにより、ご利用者を自宅より「なごみの家」までお連れします。
↓
9時30分/健康チェック 9:30
専門スタッフによる定期的な健康チェックで、安心して一日が過ごせます。
↓
10時/入浴 10:00
香り漂う檜風呂「なごみの湯」でほっとひといき。新しい一日のはじまりです。
↓
12時30分/昼食 12:30
お食事は元気の源。ひろびろとしたスペースでゆったり落ち着いたお食事が味わえます。
↓
13時30分/自由時間 13:30
散歩をしたり、新聞やテレビを見たり、手芸や読書をしたり、みなさんそれぞれに過ごします。
↓
14時/レクリエーション 14:00
お花、料理、書道、囲碁、将棋、読書、カラオケなど、みんな笑顔がこぼれます。
↓
15時/おやつタイム 15:00
みなさん集まって、お菓子とお茶でわいわい。おしゃべりに花が咲きます。
↓
16時/送迎 16:00
専門スタッフにより、ご利用者を「なごみの家」からご自宅までお送りします。
行事予定
春 お雛祭り
お花見会
春の行楽
夏 七夕祭
夏祭
秋 敬老会
秋の行楽
冬 クリスマス会
餅つき大会
新年会
節分祭
その他(随時) ゲーム大会
カラオケ大会
芸能大会
誕生日会
ビデオ鑑賞
お食事
きちんと栄養管理されたメニューで、利用者の皆様に楽しみにしていただける食事を提供いたします。
お食事 お食事 お食事
医療法人社団たけお会 岩佐病院